SSブログ

学童クラブ 父母会とは [parenting]

[あせあせ(飛び散る汗)]もう一つ、学童クラブネタ…

子供が入会している学童クラブには「父母会」があります。
学校におけるPTA的な存在ですが、学童クラブの職員はメンバーにはならず、
保護者の自主的な組織、という位置づけです。

近隣の3つの学童クラブで組織されていますが、役員のなり手がなく、
現役員が苦労している模様です…
お迎え時に、現役員がリクルーティング活動をしているのをよく見かけます。

PTAもそうですが、なり手がいないのは「ボランティア」だからでしょうね。

毎月実施される会合で貴重な休みを半日潰され、イベント委員になったら
前日や当日は朝から晩まで拘束…
いくら子供のため、といっても学童クラブは基本的に働いている保護者が
利用しているので、ただでさえ時間の都合がつけにくい。
しかも、何かと言い訳をして役員をやらない保護者も一定数おり、
不公平感が半端ないです。

ちなみに、私は来年度のPTA本部役員なので、と言い訳をして
父母会役員を逃れました[あせあせ(飛び散る汗)]

再来年度はさすがにやらないとまずいだろうな…と思ってます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。