SSブログ

理想的なPTA役員の構成 [parenting]

PTAの執行部を1か月やってみて、自分以外の役員の業務や
活動量などもだんだんわかってきました。

[1]執行部間での情報共有、意思決定(メール、SNS、会合など)
[2]自宅等で行う作業(資料作成、メール発信)
[3]学校に実際に行ってする作業(学校とのコミュニケーション、印刷)
[4]学校以外での作業(校外の会合出席など)

3は学校が開いている時間しかできないことなので、
働いていない役員が中心に動くことになります。

4は夜の会合もあるので、子供を預けられる人がいないと難しいです。

1と2は時間や場所を選びませんが、2はパソコンが使えないと
ちょっと難しいかもしれません。

今年度の執行部9名のうち、働いている人は6名、働いていない人は3名。
働いていても、比較的学校に行きやすい人が1名いるので、ちょうどいい
バランスだと思います。

ただ、働いていない母親頼み、という旧態依然の体制を何とかしたい、という
気持ちもあるので、なるべく働いていても問題ないような状態に、
(少なくとも自分の業務くらいは)と思っています。
タグ:PTA
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。