SSブログ

通学グッズの布地 [hobby]

先日紹介した通学グッズは主にユザワヤのレシピを活用させてもらいました。
https://www.yuzawaya.co.jp/admission/

バッグやケースの生地としてキルティングが指定されていますが、
キルティングは使っていると、ほつれが目立つようになります。

また、淡い色を使うと、あっという間に汚れます。
頻繁に持ち帰える体操着入れや上履き入れは、毎週洗えば
何とかなりますが、学期末にしか持ち帰らない防災頭巾カバーは
ピンクで作ってしまったため、かなり悲惨な状態になっていました…

布地としては、キルティングの代わりに11号帆布がお勧めです。
家庭用ミシンでも楽に縫え、型崩れしにくく、耐久性もあります。

価格面でも、11号帆布の方がお得です。
キャラクターのキルティングは10cmあたり270円、
11号帆布は194円くらいです。
通学グッズ一式を作る場合、105cm幅でも2mくらいは使うので
この差はかなり大きいです。

また、頻繁に持ち帰らないものは濃い目の色がお勧めです。
私は↓の一番濃い色を愛用していました。

11号帆布 Sanrio[全員集合!]/11号帆布/布/生地/コットン/インテリア/バック/コットン100%/ハンプ/はんぷ/サンリオキャラクター/キャラクター



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

さよなら黄色帽平成最後のライブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。