SSブログ

PTA活動の悪用 [parenting]

子供の同級生の保護者で、NPO法人に所属している人がいます。
そのNPOがセミナーを開催しているようで、ことあるごとに
勧誘を受け、正直面倒くさい人だな…と思っていました。

その人が2020年度のPTA役員に立候補したので、嫌な予感しかしません。
PTA活動のスリム化を目指し、PTA主催の講演会などはやめる方向で
活動計画の策定を進めていたのですが、講演会を復活させたがっているのが
わかったので、何とか阻止したいものです。

私の母の時代も、PTA活動を利用した宗教勧誘などがあったそうです。
今も昔も変わらないな…と思ってしまいます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

会長選出までの道のり [parenting]

子供の通う小学校では、毎年会長選出が難航します。

2019年度の会長は、別の委員に内定していたところを説得されたそうです。
2018年度も副会長からスライドした、と聞いています。

2020年度に関しては、互選会で候補者が出なかったので
一斉メールで会長職の再募集を案内しました。
そこで一部業務を受けられないが検討してもよい、という方が1名いたので、
2019年度の会長や副会長、2020年度の副会長候補との話し合いで決まりました。
最終決定したのは2月上旬でした。

毎年、推薦やくじ引きなどで強制的に選出することはないので
保護者のPTA活動に対する理解はそれなりにあるのかな、と思っています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

2020年度の役員選出 [parenting]

2020年度の役員選出は、去年の11月末に行われました。
10月中旬に立候補者を募り、集計をしたところ
定員の倍近い応募がありました。

とはいえ希望役職の偏りがあり、執行部は会計のみ立候補者で埋まり、
副会長と書記は他の役職からのスライドで決定。
会長はこの時点では決まらず、再募集をかけることになりました。

一番人気だったのが通学路パトロールなどを担当する地域部。
各クラスから1名選出するので、人数が多いのが人気の理由だと思います。
実際の業務量は、それほど少なくはないのですが…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

PTA活動終了 [parenting]

半年以上、更新をサボっていました。

2020年度の互選会から会長選出まで2か月かかり、
ようやく2020年度メンバーへの引継ぎをどうしようか…と
検討を始めた矢先のコロナ。

休校期間中でも課題は多々あり、できることから着手して
なんとか、任期を終えることができました。

徐々にさかのぼって、記録を残していこうと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。