SSブログ

休校中のPTA活動 [parenting]

休校期間の3月中旬に、2020年度の役員との顔合わせや
引継ぎ会を予定していて、2月中から準備を進めていました。

休校期間中も学校には入れる状態でしたが、
今後の予定が全く見えない中で集まるのも…ということで
学校再開後に延期することにしまいた。

とはいえ、2020年度の活動を進めるために、
PTA入会申込書や連絡先登録依頼などは
入学式や始業式に配布する必要がありました。

3月後半から計4回、学校で印刷作業をして
4月2解明の登校日までに全校配布を完了しました。

最も大変だったのがPTA総会で、役員交代や2020年の
活動計画承認のため、開催が必須でした。

議案書は登校日までに書面で用意し、本来は出欠表を
提出してもらうところをGoogleフォームのアンケートで
賛成か反対かまでを回答してもらうようにしました。

教職員の会員についてはオンラインではなく書面がよいとの
希望があったため、教職員分だけ書面で回答をもらい、
会員約300名のうち220名の回答をもって総会成立としました。

各議案も、98%以上の賛成を得られたので、すべて承認となりました。
学校HPには総会結果報告書を掲載してもらっています。

今後も大規模な集会などは制限されることが予想されるので、
オンライン開催は来年度以降も継続してもらえると、負担が少なくてよいと思いました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

休校期間中の覚書2020年度のPTA活動 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。