SSブログ

PTA非加入者について 1 [parenting]

私の住んでいる地域では、市内の小中学校のPTA会長を中心に
構成される、PTA連合会(P連)があります。
定期的に会合があり、市の職員なども参加します。

その中で、今年はPTA非加入者の状況の共有、というテーマで
ディスカッションがあるそうです。

他校の状況は全然知らないので、結果が気になります。
入学と同時に、強制適任PTA会員にされてしまう学校は本当にあるのか?
PTAに入会しない場合の差別、区別は本当にあるのか?

PTA関連のWeb上の記事でよく見かける「登校班外し」
「卒業式のコサージュがもらえない」は事実なのか、都市伝説なのか?

市内の他校の状況がわかったら、ここに書かせてもらいます。
タグ:PTA
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

【tips】PTAで使うと便利なツール その8 [parenting]

その8. Sound Organizer
https://www.sony.jp/support/ic-recorder/sound_organizer/download/

Sound Organizerはボイスレコーダーの音声編集ソフトです。
特に書記の人には、役立つツールだと思います。

会議の議事録を作成する際、誰がどんな発言をしたかを
メモできなかった場合は、ボイスレコーダーの音声を聞きなおす必要があります。
このツールは、パソコンにダウンロードした音声の速度を変えられる機能があり、
マウスで聞きたい場所を簡単に選択できるのもよいです。

わが校で使っているボイスレコーダーは、中華メーカー製で、
付属ソフトもないので、去年分の音声はすべてWAVで保存されていました。
容量がもったいないので、このツールでMP3に変換して保存しなおしました。

ツールネタは、今回でいったん終了します。
また新しいツールを発見したら、こちらで紹介します!
タグ:PTA
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

【tips】PTAで使うと便利なツール その7 [parenting]

その7.Cube PDF
https://www.cube-soft.jp/cubepdf/

PDFの編集ソフトです。
AdobeのAcrobatと同じような機能を持つフリーウェアです。

PTAの文書は、WordやEXCELで作成し、最後はPDFにします。
PDF化はWord やEXCELからもできますが、印刷用に
ページ順を入れ替えたりする時に、このツールは大変役立ちます。

わが校では、リソグラフという印刷機を使っています。
https://www.riso.co.jp/product/risograph/
USBにプリントジョブを入れると直接USBから印刷が可能なのですが、
両面印刷には対応していないので、両面にする場合はPDFを
分割しなければなりません。

その時に、CubePDFを活用しています。
タグ:PTA
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

【tips】PTAで使うと便利なツール その6 [parenting]

その6.Slack
https://slack.com/intl/ja-jp/

今回はGoogle以外のサービスです。
ビジネスチャットツールで、資料共有も可能です。
1対1も、グループチャットも可能。

LINEでもチャットは可能ですが、資料のダウンロード履歴管理や
メッセージの訂正など、ビジネス利用に向いた機能があります。

このツールは、会長と副会長だけが使っています。

リアルタイムコミュニケーションが必要であれば、このツールはお勧めですが、
そこまで気合を入れたくない場合には、先に紹介したGoogleグループの
フォーラム機能や、MLで十分ではないかと思います。
タグ:PTA
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

【tips】PTAで使うと便利なツール その5 [parenting]

その5.Googleフォーム
https://www.google.com/intl/ja_jp/forms/about/

このツールは、アンケートフォームです。
集計グラフまで勝手に作ってくれます。
スプレッドシートに集計結果をダウンロードできますので、
違う視点での分析をしたい場合でも、加工が容易です。

わが校のPTAでは、会議体への出欠、連絡先の登録、
その他アンケートで大活躍しています。

フォームなので、特に個人情報のインプットを
躊躇する人がいたり、アンケート項目が多すぎると
インプットを途中であきらめてしまう人がいるのがデメリットです。
タグ:PTA
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

【tips】PTAで使うと便利なツール その4 [parenting]

その4.Googleスプレッドシート
https://www.google.com/intl/ja_jp/sheets/about/

「スプレッドシート」は表計算ソフト、Microsoft Officeの「EXCEL」に似ています。
EXCELで使える主要な関数や書式設定は、問題なく使えます。
会計担当の方は、使いこなせればかなり便利だと思います。
グラフも簡単に作れます。
ドラッグアンドドロップが使えないのが不便ですが、ピボットテーブルも作れます。

データの集計や分析にも使えますし、あまりお勧めはしませんが
文書作成ツールとしても使えます。

ただし、前回紹介したような翻訳機能はスプレッドシートには
備わっていません。
タグ:PTA
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

【tips】PTAで使うと便利なツール その3 [parenting]

その3.Googleドキュメント
https://www.google.com/intl/ja_jp/docs/about/
「ドキュメント」は文書作成ソフト、Microsoft Officeの「Word」に似ています。
特別なアドインを入れなくても、ブラウザから使えます。

PTAから発信するお手紙は、このツールを使いこなせれば
たぶん問題なく、作れます。共同編集も可能です。

Googleドキュメントの一番すごい機能は、翻訳ができること。
日本語で打ち込んだ文書を、一瞬で多言語対応できます。

Wordに比べて使い勝手が悪いのは、図形の差し込みと
図形にテキストを挿入するときと、コピペが右クリックでできないこと
(アドインを入れれば右クリックOK)くらいです。

画像の差し込みは、Googleドライブにあるファイルだったら
再アップロードは不要です。

タグ:PTA
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

【tips】PTAで使うと便利なツール その2 [parenting]

その2. Googleドライブ
https://www.google.com/intl/ja_ALL/drive/

その1で紹介したGmailのアカウントを持っていれば、
15GBのストレージを無料で利用することができます。

PTA活動で頻繁に発生する資料のやり取りも、
Googleドライブの共有機能を使うと、非常に簡単です。

Gmailへのファイル添付も、Googleドライブにおいてあるフォルダを
指定すれば、いったんローカルに落とす必要もありません。

Googleドライブを使うPCが決まっているなら、
「バックアップと同期」というアプリをインストールしておくと、
Googleドライブにアップしたファイルをローカルでも利用できます。

【注】共有ドキュメントはダウンロードされません
https://www.google.com/intl/ja_ALL/drive/download/
タグ:PTA
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

【tips】PTAで使うと便利なツール その1 [parenting]

これから数回に分けて、PTA活動で使うと便利なツールを紹介していきたいと思います。

パソコンや電子メールをあまり使ったことがない方には意味がわからない用語も
使ってしまっているかもしれませんが、わからない用語はぜひ検索してみてください。

私が提案している使い方より、もっといい方法があるかもしれません[わーい(嬉しい顔)]

【注意事項】
過去のやり方を踏襲することを強く求められるPTA組織には不向きです。
基本はパソコンを使う前提です。スマホだけではどうしても限界があります。

その1.Gmail
https://www.google.com/intl/ja/gmail/about/#

Googleのサービスは、PTA活動で使えるものが多数あります。
docomoなどの携帯キャリアメール、LINEしか使っていない方は
Gmailのアドレスを1つ作っておいた方がよいです。

ブラウザでも利用できますが、スマホからはiOS版、Android版のアプリで
アクセスした方が見やすいです。
PCからはブラウザ版が一番使いやすいと思います。
タグ:PTA
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

PTA引継ぎ 最終回? [parenting]

最後の引継ぎは、つい先週に完了しました。
といっても、書記が使っているUSBを受け渡してもらっただけ。

結局、まともな引継書は作ってもらえませんでいた。
手順書も間違いや実際にはやっていないことが書いてあったりして、
余計な手間をかけられてしまいました。

前年度の書記2名のうち、1名はPCに詳しいため書記以外の業務も
かなり引き受けていたとのこと。
もう1人は印刷など単純作業しかしなったので、引継ぎ資料を
作れるレベルでもない、ということもわかりました。

早くも来年度に向け、課題ができました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

PTAの「T」 [parenting]

我が子の通う学校では、先生方がPTA活動に参加することは
ほとんどありません。

PTAの発信する文書を副校長先生が確認するのと、
校長・副校長が会議に参加するくらい。

学校側の書記や会計の先生は、定期総会にしか出席しません。

口も出さないが手も出さない、という印象です。
PTAの「T」って、どの学校もこんな感じなんでしょうか?



タグ:PTA
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ティップネスの不審者対策 [parenting]

前回の投稿に関連して、ティップネスのキッズスクールで
行われている不審者対策について書いてみます。

保護者は入館証を着用することが義務付けられていますが、
実際には着用していない人も見かけます。
不審者対策として、現状はこれしか対応が取られていません。

登戸の事件の翌日の水曜、模倣犯が近所で現れたため、
我が子の通うティップネスのキッズスクールはすべて休講になりました。
(模倣犯は木曜に身柄を確保されたそうです)

保護者には当日の午後、メールで連絡が来ました.。
しかし、連絡が行きわたっていない子供は数名来てしまっていました。
コーチなどが見守っていましたが、先日のスイミング事故で休講になった時も
同じように来てしまった子供を見かけましたので、
まだまだ対策は不十分だな、と感じてしまいます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

子供の安全を守るためには [parenting]

先日の登戸での事件、犠牲となったお子さんと保護者の方のご冥福をお祈りいたします。
まだ治療中の方も多数いらっしゃるかと思います。
どうか早い回復をお祈り申し上げます。

この事件もそうですし、大津の事故、池袋の事故もそうでしたが、
子供の安全対策は十分なくらい取っているにも関わらず、
命を守ることができないのが理不尽でなりません。

登戸の事件を受け、学校では集団下校や休み時間の外遊びの禁止、
朝の登校時の見守り増員などの対応を取りました。

それでも、刃物を持った不審者が突然襲ってきたら…
どう対応するのが正解なのかわかりません。
nice!(0)  コメント(207) 
共通テーマ:moblog

演劇集団キャラメルボックス [misc]

twitterではちょっとつぶやきましたが、5/31に活動休止を宣言した
演劇集団キャラメルボックスについて、ちょっと書いてみます。

高校のころ、友人に連れられて「グッドナイト将軍」を観に行きました。
そのあと、少しブランクが開いて、次に観に行ったのは確か
ハーフタイムシアターだったか、「風を継ぐ者」初演だったか…

そのあと5年くらいCSC(サポーターズクラブ)にも入ってましたし、
毎公演観に行っていました。当時は年間5回くらいやってましたね。
CSCを辞めても、気になる演目があれば観に行っていました。

インターネットを活用したプロモーションやチケット予約も
当時としては画期的でしたし、なにより脚本がよかった。

観に行かなくなったきっかけは、推しが次々に退団したこと。
今井さん、明樹さん、近江谷さん、細見さん、そして上川さん…
また、小説原作の作品が増え、成井さんや真柴さんの脚本の作品が
減ってしまったのも原因です。

休止理由はいろいろネットで憶測を呼んでいますが、
今、発表されている情報だけで十分ではないかと思います。
特に加藤さんが説明する必要なんてないです。

活動再開の際は、ぜひキャラメールでもお知らせしてほしいです。
(メルマガだけはずっと継続してました)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

運動会を終えて [parenting]

PTA執行部としての初めての活動、運動会が終わりました。

非常に暑かったこともあって、来賓は20名弱。
朝一は10名ほど来ましたが、午後は0人。
受付には学校の事務職の方が待機してくれていたので、
9人も張り付ける必要はなかったと思います。

この辺りは、会長か副会長が来年度に申し送りをしてくれることでしょう。

熱中症対策として、体育館は常時開放、昼食時間のみ
クーラーのきいた教室も開放されましたが、
PTAの腕章をしていると来賓ではなく保護者から
屋外以外の待機場所がどこか、
昼食を食べられる場所はどこか?と質問を受けました。

学校も人手が足りないのはよくわかりますが、やはりPTA頼みの
学校行事はどうなのか?と感じてしまいます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。