SSブログ

有償ボランティア [parenting]

PTAの活動で交通費を使うと、会計から支払いがあります。
また、推薦活動には通信費(昨年度1000円、今年度は300円)が支払われます。

そう考えると、PTAは有償ボランティアだったんだな、と気づきます。

しかし、魅力がない作業をわざわざやりたい、と思う人がどのくらいいるでしょうか?
ごくまれに、そんな奇特な人もいますが、今のPTA活動には魅力がなく、
PTA会費を減額や免除するくらいの措置があってもよいのでは、と思います。

推薦活動が難航したら、そういった話も出してみたいものの…
同調圧力が強すぎて無理かもしれません[バッド(下向き矢印)]
nice!(0)  コメント(0) 

PTA役員の負担 [parenting]

先日、PTAに関連した非常に痛ましい事件が起こりました。
PTAの役員をしていた母親が、小学2年生の娘を殺害してしまったというものです。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190911-00023129-asahibc-l28

この母親がどのような役職だったかは報じられていませんが、
精神疾患で通院中だったとのこと。
PTA役員を引き受けたから病気になってしまったのか、
病気にも関わらず役員を押し付けられてしまったのかも定かではありません。

でも、PTA役員をしていて思うのは、まじめな人ほど負担が重くなるということ。
周りが何とかフォローできなかったのか、と残念でなりません。
タグ:PTA
nice!(0)  コメント(0) 

PTAとベルマーク [parenting]

PTAの活動の中で、よく話題になる「ベルマーク」

前回記事で愚痴ったのは、ベルマーク活動の継続についての議論です。
例年、45人が3時間程度の集計作業をし、約3万円の収入があるとのこと。
時給換算すると、222円。実際には集計作業以外の労力もかかっているので、
それも考慮した時給は100円台かもしれません。

PTAはボランティア、という考えに基づけば、継続することに意味はあるのでしょう。

しかし、45人も動員する必要は本当にあるのか?ということと、
ベルマークで何を購入したかが、これまでに明確になっていないことを踏まえ、
あり方を考えませんか?と提案してみました。

その提案はスルーされ、「やった方がいい」という意見が大多数になり、
議論は終了しました[ちっ(怒った顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

同調圧力 [parenting]

来年度のPTA役員募集のため、執行部内である議論をしています。

全員で議論したい、と会長が言っても全く議論に参加しない人。
一度辞めたものを復活させるのは大変だから、と効率化に反対する人。
意見全体を読まず、一方的に否定してくる人。

このメンバーで議論しても、無駄だなぁ…と感じること多数。
会社ならば、同調圧力に屈せず議論を重ねたい、と思うのですが、
何の報酬もないPTAで、そこまで頑張ってもなぁ…という気持ちが芽生えています。

こうやって、PTAを変えたい!と思う人の心は折られていくのでしょうね。
nice!(0)  コメント(0) 

転入生とPTA [parenting]

本日は防災の日。
9月1日は始業式の日でもあり、防災訓練の日でもあり…というのが、
私の子供のころの記憶です。

また、2学期になると転入生が来ることもあります。
去年は1人も来なかったそうですが、今年は2人、転入生がいました。

転入生のためにPTA紹介のお手紙と入会申込書、学校訪問時の
ネックストラップなどを封筒にまとめ、転入生のクラス担任に預けてきました。
これも、PTAの面倒な仕事の一つです…

入会は任意とはいえ、「PTA」と明記されたネックストラップを
学校訪問時に義務付けられているのは、入会の強制と変わりないな、と
思いつつ、来年度にもこの作業を引き継ぐことになりそうです。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。