SSブログ

新旧PTA引継ぎ [parenting]

新年度になりましたが、PTAは4月に行われる総会をもって
新旧役員が交代します。

新入生、転入生向けの資料作成、配布、集金などは
前年度の役員が担当します。

一部、業務引継ぎも兼ねてメールなどを共有してもらっていますが、
だいぶデジタル化が進んでいて、安心します。
数年前まではすべて紙だったのが、Web上で回答できるアンケートフォームを
活用し、データ整形も非常に楽になっています。

私はこういった業務、全然苦にならないのですが、
あまりPCを使わない人にとっては、苦行かもしれません…
未だに携帯キャリアのアドレスしか持っておらず、
PCメールからの受信は拒否されている保護者もいて、
一斉メールに反応がなく困っていたりします。

LINEなどのメッセージアプリがあれば連絡はできるし、
メールをわざわざ使う必要がない、と感じているのかもしれません。

また、最近は外国籍の保護者も増えてきているので、
PTAからの手紙はフリガナつきになりました。
といっても、理解が難しい内容もあるのでは、と思います。

今まで、PTA役員に外国籍の方が立候補されたことはなく、
今後はどうなるのかな、と少し気になります。
タグ:小学校 PTA
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。