SSブログ

学校の経営分析 [parenting]

学校経営の資金は、私立学校であれば授業料や納付金、寄付金から、
公立学校であれば自治体から拠出されます。

私立学校は財務諸表を公開しているところもあるかと思いますが、
公立学校では自治体の教育にかかわる収支、レベルのデータしかありません。

気になっているのは、周年行事の費用。
総費用200万のうち、70万をPTAから拠出しています。

このお金はPTA会費から積み立てられたものですが、
周年行事は10年ごとなので、子供の在校中に一度も周年行事がない場合もあります。
お金だけ払って、自分の子供のためには使われない…という事実は、
ちゃんとPTAの資料を見ていないとわからないものです。

周年行事の祝賀会は会費制ですが、それだけでは賄えない部分の大半を
PTAが負担しています。これって、本当によいのでしょうか?

学校がどのくらいの予算を持っていて、どのように使われているかを
知る手段がないか、試行錯誤してみたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

教職員の働き方改革PTA主催の行事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。