SSブログ

入学・卒業式 母親の服装 [parenting]

前回2回は子供の服装について書いてみました。

今回は親の服装について、です。

夫の小学校入学式の写真を見ると、義母は色無地に黒の羽織姿でした。
この服装って、昭和の母親の定番でしたね。
最近はすっかり見かけなくなりました…

地域差もあると思いますが、私のころは着物の母親はほとんどおらず、
ダークカラーのスーツ+コサージュが定番。
現在は、というと入学式は華やかな色のスーツが多く、
卒業式はダークカラーが多いような気がします。

最近の入学式や卒業式でも、着物の母親をお見受けすることがあります。
でも、フォーマル扱いにはならない小紋だったり、
訪問着に派手な帯で子供より目立っていたり…違和感を感じるのですが、
私の頭が固すぎるのでしょうか?

↓昭和の母親、って感じがしませんか?

和装 コート 【レンタル】 着物 貸衣装 コート 長羽織 正絹 絽 刺繍 絵羽 フォーマル カジュアル 白百合 黒 Mサイズ co0001r


タグ:小学校
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。