SSブログ

ベルマーク活動 [parenting]

新学期になり、PTAに関するWeb記事も増えてきました。
その中で、ちょっと気になる記事があったので引用します。

PTAが"ベルマーク運動"をやめない理由
https://president.jp/articles/-/28246

この中に「女の人件費はタダ」という記述がありました。
ベルマークは「子供のため」になるので、母親は無償で奉仕せよ、
という考えが根強く残るのが、PTAという組織だというのです。

言われてみれば、PTAの役員として手を挙げる男性は、
会長か副会長、せいぜい渉外担当くらいまで。
まして、ベルマーク集計の担当には去年も今年も、
男性の立候補者はいませんでした。

ベルマーク集計に関する人件費は時給数十円、という記述もありました。
以前の記事にも書きましたが、PTA=ボランティア=無償という図式は
何とかならないものでしょうか…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。